市議会

2018年10月19日 (金)

良い天気です

 今日は9時から四條畷中学校の体育大会へ。四條畷南中学校が休校のために生徒数も1、2学年は6クラス、3学年は7クラスとのことで、今まで見たことのない生徒、また保護者の数でした。私が在籍したいた時で4クラスでしたので、、、もう45年ほど前のことで比較は意味がないですね。しかし、最高の体育大会日和です。
 さて、午後からは来月号の市政報告の原稿を最終確認して、業者へ発注。5時からは会派として、来年度予算に向けての要望書を市長へ手渡しさせて頂きます。

Photo

| コメント (0)

2018年10月15日 (月)

るうてるフェスタ

おはようございます。今朝は忍ケ丘駅にて市政報告の配布を6時半から9時まで行います。

 昨日の日曜日は、うちの裏が賑やかだったので行ってみると「るうてるフェスタ」が開催されていました。お腹も空いていたので、ブースでヤキソバパン、コロッケ、焼き鳥を食べ、商工会青年部員も出店していたので、シイタケを買いました。関係者の皆さん、地域を盛り上げるイベント、ありがとうございます😊



| コメント (0)

2018年10月13日 (土)

運動会日和

今日は第12回五地区合同体育祭でくすのき小学校へ。60m走を見て、パン釣り競争に参加して、後の競技は見れず申し訳ありませんでした。

すぐに忍ヶ丘あおぞらこども園に移動して、第2回運動会を見に行きました。着いた時には既に一部の1、2、3歳児は終わっていましたが、二部の4、5歳児の競技や演技は見ることができました。5歳児のリレーは大人気なく興奮しましたし、また団体演技は素晴らしかったです。

さて、明日は久々に何も事業のない日です。来週から大きな行事が続きますので、ゆっくり過ごしたいと思います。



| コメント (0)

2018年10月11日 (木)

今日も長い日となります

 本日も駅立ち、午前中役所、そして2時からは砂地区老人会の催しへ。今日は1部が四條畷マジッククラブのマジックショー、2部が在宅医療についての講演でした。ただ、都合により1部のみの参加とさせて頂きました。しかし、マジックショー、相当近くで見ましたが、タネはさっぱりわかりませんでした。

 そして、今日は夜の6時から商工会異業種交流会の役員会、7時30分からは画像のセミナーに参加です。

 朝、6時30分の駅頭での活動から、夜の9時30分までのセミナー、長い1日ですが重要な1日です。

Magic

Photo

| コメント (0)

パソコン通信の時代から

おはようございます。天気はもつかなと不安ながら、今朝は四条畷駅西側にて、6時30分から9時まで市政報告の配布を行います。

 さて、急に4コマ漫画にチャレンジしようと思ったのは、iPad Proプロではなく安い方のプロではないiPad(この春の商品より)でアップルペンシルが使えるようになったのが一番の理由です。過去に何度かペンタブを使って描いて見たのですが、パソコンを見ながら手元でペンを動かす、これほど難しいものはありませんでした。今は、夜中にソファーに座ったりねっ転がりながら、液晶画面の上にアップルペンシルを走らせて描いています。それと、無料の漫画専用のソフトMediBangPaintProも大いに助かっています。この機能で無料は信じられません。
 話はそれますが、パソコン通信の時代から何十年と使っている設計ソフトのJW-CADが無料なのもいまだに信じられません。しかも、今はMacでも普通に使えるようになりましたし。過去、JW-CADを使うだけのためにWin機をおいていたのですが、、、IT環境の進化には常に驚かされています。

| コメント (0)

2018年10月10日 (水)

青パト

おはようございます。今朝は忍ケ丘駅にて市政報告の配布を6時半から9時まで行います。ただ、今日は10時から胃の検診で、朝食抜き。常に朝食をとっている僕にとっては大変な事で(笑)、元気がないようでしたら背中でも叩いてやってください。

 昨日は午後から岡山地区の青パトに乗っていました。子ども達も声をかけてくれたりと、地域の活動としてなくてはならないものになっていますね。僕自身、議会月以外は月に一度乗るようにしていますが、日程調整がうまくいかない時はご了承ください。




| コメント (0)

2018年10月 9日 (火)

秋祭り

おはようございます。今朝は四条畷駅東側にて、6時30分から9時まで市政報告の配布を行います。

 さて、日曜日は秋祭り。参加された皆さん、楽しかったですね。しかし、一日中の地車曳航で疲れ、翌日の月曜日はゴロゴロ。夜に6キロだけ走りましたが、あまりにスピードが出ない事で疲れが抜けていないのを実感。僕は屋根綱を引いていただけで、これですから、直接曳いていた皆さんの疲れは僕の比では無かったはず。お疲れ様でした。

 ちなみに、日曜日の歩数は、愛犬の散歩分を引いて約2万歩。20キロ走ったのに等しい歩数でした。




| コメント (0)

2018年10月 5日 (金)

130号

 今週は平成29年度の決算認定の委員会と運動会で月曜日しか配布できませんでしたが、今月号の市政報告です。内容は、学校再編整備計画が主なものとなっています。

 画像は、私のホームページでもPDFにてダウンロード出来るようにしていますので、文字が読みにくい場合はそちらからダウンロードをお願いします。

130

130_2

| コメント (0)

2018年10月 4日 (木)

常任委員会と運動会

火水木と三日間、予算決算常任委員会で今日が最終日。内容は、平成29年度四條畷市一般会計歳入歳出決算の認定についてです。

ただ、昨日だけは午後から委員会が開催され、午前中は既に終了している四條畷小学校と岡部小学校以外の各市立小学校の運動会へ。

時間の都合で田原小学校には行けませんでしたが、忍ヶ丘小学校、四條畷東小学校、四條畷南小学校、くすのき小学校の順に回って来ました。移動時間があるため、各小学校には30分しか居ることができなかったのが残念でしたが、児童数を含め少しでも各学校の特色を知ることができたことは良かったと思います。

Img_7600

Img_7601

Img_7602

Img_7612

| コメント (0)

2018年9月28日 (金)

現地視察

 予算決算常任委員会の現地視察、4箇所回りました。通常ですと、朝から一日かかっていたのですが、ここ数年は時間も短く、今日は2時間で終わることになりました。それだけ本市の予算は厳しい状況なのが、このことからもわかります。

 回ったのは、清滝団地の中央を走る道路の改良工事、岡部小学校の体育館のトイレ改修工事、西中学校のサブグラウンドの整備工事、四條畷西中学校の体育館改築工事です。

 4箇所のうち、3箇所は常に私も他の議員同様に声を上げていた件でした。

 1箇所目は岡部小学校の体育館のトイレで、屋内側は乾式、屋外は湿式と使う場所に応じて仕様も変えておられ、良くできていました。

 2箇所目はサブグラウンド。ここは土地の購入時点で異議を申し立てていましたが、やはりそういう箇所に限っていろいろと問題が起きるようです。例えば3mのフェンスでは低く球技に適さない(完成時よりクレームは聞いていました)など、工事は良くできていたのですが、ザブグラウンドとしての機能に適さない市としての設計には疑問が残りました。もっと生徒が利用しやすいような改善を求めたいと思います。

 3箇所目が西中体育館。ここは以前の体育館があまりにもひどく、議員になった当初より教育委員会へ問題をなげかけていました。今回、仕上げ材には木の質感を出していたため、今までの体育館とは一味違う美しさがありました。他にも、屋外にはかまどベンチやトイレが設置できるようなマンホールも作られ、災害時には大変助かるようになっていました。また、2階にはクラブ用倉庫も連なり、1階は前回現地視察に来た屋根付きプールにもつながっていました。また、体育館にそって空調の効く多目的室もあり、利用の幅はいくらでも広がるなど夢のある形に仕上がっていました。生徒また市民の方々がこの体育館を利用して、クラブ活動等に励んで頂ければと思います。画像は全て西中体育館関係です。

1

2

3

4

5


| コメント (0)

より以前の記事一覧