市議会

2018年8月 8日 (水)

視察中止に

おはようございます。今朝は忍ケ丘駅にて6時30分から9時まで市政報告の配布を行います。

 しかし、台風の影響でしょうか、今朝は涼しいですね。実は明日から二日間、埼玉方面への視察予定でしたが、台風の為に中止となりました。視察は、四條畷市交野市清掃施設組合議会からで、古いごみ焼却炉の解体作業やそこに至るまでの計画、また跡地利用についての勉強で、清滝地区に使わなくなった旧炉を抱える本市として、いろいろと学びたかったのですが残念です。

| コメント (0)

2018年8月 6日 (月)

おはようございます。今朝は忍ケ丘駅にて6時30分から9時まで市政報告の配布を行います。

 さて、昨日は早朝6時から砂地区盆踊りの後片付け。そして、10時より市民総合センターで行われたサマーフェスティバルへ。そこで、書道と茶道を体験させて頂きました。書道では「涼」にチャレンジしましたが、久々の筆、なかなか難しかったです。関係者の皆様、ありがとうございました😊

| コメント (0)

2018年8月 5日 (日)

盆踊り、他

いつまでも暑いですね。
さて、金曜日は畑中地区、清滝地区の盆踊りへ。
土曜日は地元砂地区の盆踊りなので、朝6時からステージを組んだり準備をしたり。その後、夕方はイオンで打ち水、夜は塚米地区、中野新町地区、そして砂地区の盆踊りに戻り最後までいました。
関係者の皆様、極暑の中お疲れさまでした。










| コメント (0)

2018年8月 2日 (木)

産後ケア

おはようございます。今日から新しい号の市政報告で、今朝は四条畷駅西側線路沿いにて6時30分から9時まで配布します。

 さて昨日は、朝から会派の視察で大阪府助産師会(最寄駅は鶴橋)へ行ってきました。産後ケアを中心に話を伺い、実際に産後ケアセンターも見せて頂きました。しかし、私自身、助産師についての認識が違っていたところから始まりましたので、先方には失礼があったかも知れません。主な仕事として分娩介助かと思っていましたが、そういう範囲を超えており、ウィキペディアの力を借りれば、以下の通りとなります。
 助産師とは、助産行為の専門職であり、妊娠、出産、産後ケア、女性の性保健(婦人科検査、家族計画、更年期ケア)、新生児ケアなどを分野とする。
 また、看護師資格と助産師資格がないと助産師として働くことができませんので、なかなか難関な国家資格となっています。

 会派として、産後ケアに本市もしっかりと取り組む必要性を感じました。ここに力を入れることで子どもへの虐待防止にも繋がりますし、子育てを考えたまちづくりをするために避けては通れない課題として捉え、多くの提案を会派として考えています。


| コメント (0)

2018年7月30日 (月)

盆踊り

土曜日は美田町、日曜日は滝木間の盆踊りにお邪魔しました。各地区、市政に対する多くのご意見を頂きました、ありがとうございます。




| コメント (0)

2018年7月26日 (木)

何かと予定あり

おはようございます。今朝は四条畷駅西側線路沿いにて6時30分から9時まで市政報告を配布します。また、今月号の配布は今日で終了となりますが、すぐに来月より次の号を配布しますので、よろしくお願いします。

 さて今日は駅立ち終了後、10時から四條畷市交野市清掃施設組合の監査、しっかり数字を確認してきます。また、午後1時から特別委員会の委員長として行政より説明を受けたり、夜は6時より商工会の会議があります。

しかし、昨夜は甲子園。また、負けた😂

| コメント (0)

2018年7月25日 (水)

小中連携棟

おはようございます。今朝は忍ケ丘駅にて6時30分から9時まで市政報告の配布を行います。

 さて、昨日は臨時議会、常任委員会、臨時議会、議会全員協議会、そして、最後は「畷中小中連携棟」の現地視察でした。3階建てで、1階はPTA室(小学校・中学校分 各1室)、2階は少人数教室が1室とふれあい教室が3室に児童会室が1室、そして3階は生徒会室が1室と多目的室が1室です。建物は四條畷中学校の東側、忍ケ丘小学校と隣接している場所で、両校から入ることができます。画像は、忍ヶ丘小学校から撮りました。


| コメント (0)

2018年7月19日 (木)

ラ・ムー

おはようございます。今朝は四条畷駅西側にて6時30分から9時まで市政報告の配布を行います。

 さて、何度か本市に隣接する寝屋川市小路地区のラ・ムーについて書きました。実は私が先週、福井県へ研修に参加している時にオープンしています。それから何日も経っていますので報告しにくかったのですが、ちょうどラ・ムーの敷地内にある薬局が今日オープンと入口に書いていましたので報告させて頂きます。ただ、残念ながらラ・ムーと違い24時間営業ではなく、夜は10時に閉まるようです。24時間営業の薬局、欲しかったですね。

| コメント (0)

2018年7月17日 (火)

おはようございます。今朝は変則ですが、忍ケ丘駅にて6時30分から9時まで市政報告の配布を行います。

 さて、昨日は12時から始まった一般社団法人四條畷青年会議所の「創立45周年記念懇親会」へ出席。1時から市民総合センターで行われている四條畷市文化協会と四條畷市ラーニングコモンズ主催の「夏祭」もスタート時から観に行きたかったのですが、四條畷青年会議所シニアクラブ幹事として最後まで懇親会にいました。
 2時過ぎに終了しましたので、すぐに「夏祭」へ。第二部の途中からでしたが、第三部の最後まで素晴らしい演奏を楽しめ、また、JC後輩の頑張りも見れて良い一日でした。






| コメント (0)

2018年7月15日 (日)

人口の変動

先週に行った全国都市監査委員会、最終日の報告。
最終日は分科会で「会計検査院の工事検査」について講演を聞き、それが終了後には全体で「これからの地方公共団体をめぐる課題について」の講演を聞きました。その中の資料が画像3枚目。見にくいかもしれませんが、残念ながら本市も2040年には30%人口が減るとの予想です。何とかそこまで人口が落ちないように、行政とともに努力しなければなりません。

Img_6153

Img_6154

Photo

| コメント (0)

より以前の記事一覧