大阪府

2018年9月 9日 (日)

交野市長選

黒田交野市長、
2期目当選おめでとうございます㊗️


| コメント (0)

2018年9月 2日 (日)

日曜日

今日は交野市長選挙の告示日。黒田市長と20年来の友人だからではありませんが、現職に勝って頂かないと、これからの本市に悪影響を及ぼすのがわかっていますので応援に行きました。

 終了後は汗だくのスーツやシャツを着替えて「四條畷市スポーツ少年団本部体育祭」を見に行きました。残念ながら午前中の競技は一つ終わっていましたが、それ以外午前中の競技は全て見ることができました。また画像、うまく顔を写らないように撮れました。

 さて、明日10時から議会です。一般質問の通告もできましたので、明日9時に提出し受付をして頂きます。




| コメント (0)

2018年7月 2日 (月)

市政報告7月号です。

 今月より配布の市政報告です。

 実は少しだけ、今月号よりデザインを変えました。以前、強調したい文章には色をつけて対応していたのですが、それよりマーカー風の方が強調されると思い(画像2枚目)、そうするには全体にカラーがきつすぎたので、その部分をおさえました。ただ、印刷された物が届き改めて見ますと、縁の色やタイトルバックまでおさえすぎインパクトが無くなりましたので、実際に配布しているのとは違い画像のようにやり直しています。また、今更ですが、タイトル箇所に多用していた影を無くしフラットデザインにしました。

 と言うことで、配布しているのとは違いカラー部分に手を加えたものや、もっとデータの大きなものが必要な方は、私のホームページよりPDFがダウンロードできるようにしていますので、そちらをご利用ください。

127

127_2



| コメント (0)

2018年4月26日 (木)

動画配信

おはようございます。今朝は四条畷駅西側線路沿いにて6時30分から9時まで市政報告を配布します。

 一昨日は交野市役所へ。正副議長に各会派幹事長とで、議場へお邪魔しました。内容は動画配信に向けての視察です。特にハード面において、本市に必ず取り入れなければならない物や必要でない物などがわかり、勉強になりました。
 本市も他市より遅れていましたが、半年以内には議場における定例議会のやりとりが動画配信される予定です。

 そして昨日は本市において「大阪府都市監査委員会 定期総会・研修会」が行われ、私は四條畷市交野市清掃施設組合議会の監査委員の立場で参加しました。研修は「地方自治体における内部統制および監査機能の充実強化」と題して関西学院大学 石原俊彦教授の講演でした。その講演の中で、市民の税金である基金、その運用について、本市でも取り入れることができる内容もあり、すぐに検討を始め、少しでも形になるよう努力させて頂きます。
 また、今日は10時から四條畷市交野市清掃施設組合の毎月行われる監査に伺います。





| コメント (0)

2018年3月27日 (火)

歩道整備(しかし、寝屋川市)

おはようございます。今朝は四条畷駅にて、9時まで市政報告を配布させて頂きます。通常なら木曜日ですが、木曜日は午前中に四條畷市交野市清掃施設組合の監査、午後からくすのき広域連合議会があるため前倒しです。しかし、今日は共産党さんが駅頭で活動されている日だったかな、なるべく邪魔しないようにしないと。



昨夜は8時ぐらいから10kmラン。旧国道170号を走って第二京阪道路側道がラン二ングコースなのですが、旧国道170号の寝屋川市域は今日にでも歩道が完成。安心して走れます。しかし、その手前の我が町は、歩道の整備が計画すらありません。本当に申し訳ないです。


| コメント (0)

2018年3月13日 (火)

思い出

40数年前、この商店街で買い物したんやろうなぁ。
トコロテンを突いて出してもらったり、ホルモン焼きをパックに入れてもらったり。
ただ、文房具屋さんで蚕のエサの桑の葉を買いに通ったのだが、お好み焼き屋さんにいた90才のおばあちゃんに聞くも、それは知らなかった。






| コメント (0)

2018年3月11日 (日)

ルーツ

49年ぶりに、生後50日から小学校2年の夏休みまで住んでいた港区南市岡3丁目を友人と探索。4帖半一間に共同炊事場にトイレ、この川を渡し船で渡って遊んだ記憶等、少しずつ色々な事を思い出しました。

| コメント (0)

2018年3月 6日 (火)

四条畷駅

今朝、四条畷駅へ行って驚きました。キャッシュコーナーが建物の箱ごと無くなっていたんです。撤去後はアスファルトで綺麗にされていたのですが、至る所にタバコのポイ捨てが。毎朝、藤本産業さんが掃除をしてくれていますので画像には写っていませんが、もう少しマナーが良くなればと思います。この部分に灰皿を置くと、あまりにも駅への導線に近いため問題も起こりそうですし、喫煙者のモラルに任せるしかないのでしょうね。

でも、四條畷神社と書かれた石碑の両サイドを確認できました。西面は「金剛生駒国定公園 室池 東約三粁半」、東面は「飯盛山」と書かれた下側が読み取りできませんでした。石碑を立てた日付でも入っているのでしょうか。フェンスを乗り越えれば見れるとは思いますが、またいつか許可を取って確認したいものです。

ちなみに粁はキロメートルの漢字です。また、大阪府のホームページによりますと、昭和33年4月10日、「金剛生駒国定公園」として指定されましたが、平成8年10月には和歌山県との府県境に連なる自然豊かな和泉葛城山系が編入され、名称も「金剛生駒紀泉国定公園」と改められました、とのことです。

N1

N2

N3

N4

| コメント (0)

2018年3月 5日 (月)

竣工式

おはようございます。今朝は忍ヶ丘にて9時まで市政報告を配布します。議会や常任委員会の日に駅立ちはなるべく行いたくないので、何も無い今日は、雨が降っても最後までチラシ配布を続けます。

 画像は、昨日行われた「新ごみ処理施設」の竣工式。ここまでたどり着くのに、相当な年月がかかりました。迷惑施設と言われながら、生活には切り離せない施設。先人の苦労には、感謝するしかありません。










| コメント (0)

2018年3月 2日 (金)

2008年の記事より

 今月号の市政報告です。
体調不良で駅頭での配布が今週からできませんでした、申し訳ありません。

http://nagahata.jp/pdf/Vol123.pdf

123

123_2



| コメント (0)

より以前の記事一覧