つぶやき

2018年12月10日 (月)

マグマ

おはようございます。今朝は忍ヶ丘駅にて市政報告の配布を6時半から9時まで行います。終了後は、10時から市役所です。

 ここ数日は寒いですね。今朝も5時で2.3度。風が無いだけましかな。しかし、今までが暖かかったので、体にこたえます。と言う事で、昨日は駅立ち用に、CMで見ためっちゃ熱いカイロを買いに行きました。しかし、貼らないタイプしかなく😂チラシを持つ手が冷たくなるのを少しでもマシになるようミニを買いました。ネットで調べるも、貼るタイプは商品化されていない様です。




| コメント (0)

2018年11月26日 (月)

農業まつり

おはようございます。中旬に視察や研修会が重なり久々の駅頭での活動で、今朝は忍ケ丘駅にて市政報告の配布を6時半から9時まで行います。その後は直ぐに市役所。朝から会議が続きます。

 さて画像は、昨日の農業まつり。毎年、多くの市民が来られ沢山の野菜を買われています。商工まつりと同じ会場ですので、一緒に出来ないかと一人で勝手に思っています。しかし、そうなると両団体ともスペースを減らさないと運営が無理とか、出来ない理由ばかり思いつきますので、ハードルは高いようです。


| コメント (0)

2018年11月12日 (月)

明日から大阪を離れます

おはようございます。今朝は忍ケ丘駅にて市政報告の配布を6時半から9時まで行います。

 さて、火水曜日は治水の関係で東京。木金曜日は監査の関係で伊勢。大阪にいて活動できるのも、今週は今日だけとなります。

 画像は、私の家にとまっていた蝶。蝶はさっぱりわかりませんがので、ネットで調べるとクロコノマチョウかと思っています。温暖化の影響で大阪でも見られる様になったらしいです。コノハチョウなら、それこそ、熱帯雨林気候にならないと見ることは無理な様ですので、違うのでしょうね。

| コメント (0)

2018年11月 8日 (木)

事件性無し

市民の方より昨夜から聞かれる話しですが、事件性はありませんので、安心して下さい。


| コメント (0)

2018年11月 6日 (火)

記事より

おはようございます。今朝は四条畷駅東側にて6時から9時まで市政報告を配布します。

 画像は今月1日発行の河北新聞の記事より。数週間前だったでしょうか、今までお会いしたことも話したこともない河北新聞の記者より電話がありました。画像記事内の2ショット写真ですが、私のホームページにアップしていたのを見つけられ、その辺りからいろいろと1970年代洋楽の話をしました。記者のうんちくには驚くばかりで、しかし、一切政治の話をしなかったのでどんな記事になるのかと不安に思っていました。結果として、興味のない方には意味不明の内容かもわかりませんが、私的には今までと違った切り口に驚きましたし、こういう形でまとめられたことに感心するばかりです。

Photo

| コメント (0)

2018年11月 3日 (土)

校友会

母校、総会&懇親会が終わり、二次会は柔道部OB会にて。
同じ時代を過ごさなくても、話は盛り上がります。
ちなみに、校友会は監査です。




| コメント (0)

2018年10月27日 (土)

ゲートボール

今朝は「第36回四條畷市長杯争奪ゲートボール大会」からスタート。

夜は、自治会の会議。

日本シリーズも、いよいよ今夜から。


| コメント (0)

2018年10月26日 (金)

MojaveにiPad

 昨日の夕方、Mac OSを
最新のMojaveにバージョンアップ。
少し不具合を修正して、
スタックと言う新しい機能をオンにすると
デスクトップの画面内の
フォルダーも勝手にわけてくれ
すっきりと整理してくれました。

 iPadも市政報告に使う4コマ漫画や
自分のホームページを確認するのに
3階自宅から1階事務所へ飛ばしている電波が弱く、
いちいち自宅へ上がるのが邪魔くさくなり
有線で繋ぎました。

 これでIT環境は以前に比べて
ぐっと良くなり
事務作業がはかどります、たぶん、きっと、思うに。

Photo

| コメント (0)

2018年10月16日 (火)

カーブミラー

 今日、昼前に事務所に見知らぬ方が。一歩通行から点滅信号の交差点を右左折しようにもミラーが全然見えなくて危険だと。
 事務所から道路に出て確認すると、とんでもない方向へミラーがむいていましたので、すぐに市役所の担当職員へ連絡。すぐに対応して頂きました。
 実際、ここはミラーがないと死角だらけの道路で、特に第二京阪道ができてから車の台数も増えている中、ローソンもできたことで、少し対応が遅れれば事故になりかねない場所だっただけに、職員の早急な対応はありがたかったです(画像は調整後です)。

Photo

| コメント (0)

2018年10月11日 (木)

パソコン通信の時代から

おはようございます。天気はもつかなと不安ながら、今朝は四条畷駅西側にて、6時30分から9時まで市政報告の配布を行います。

 さて、急に4コマ漫画にチャレンジしようと思ったのは、iPad Proプロではなく安い方のプロではないiPad(この春の商品より)でアップルペンシルが使えるようになったのが一番の理由です。過去に何度かペンタブを使って描いて見たのですが、パソコンを見ながら手元でペンを動かす、これほど難しいものはありませんでした。今は、夜中にソファーに座ったりねっ転がりながら、液晶画面の上にアップルペンシルを走らせて描いています。それと、無料の漫画専用のソフトMediBangPaintProも大いに助かっています。この機能で無料は信じられません。
 話はそれますが、パソコン通信の時代から何十年と使っている設計ソフトのJW-CADが無料なのもいまだに信じられません。しかも、今はMacでも普通に使えるようになりましたし。過去、JW-CADを使うだけのためにWin機をおいていたのですが、、、IT環境の進化には常に驚かされています。

| コメント (0)

より以前の記事一覧