2019年2月17日 (日)

環境を学ぶ

本日は「なわて環境フォーラム」
市民総合センターで開催中です。






| コメント (0)

2019年2月 5日 (火)

防災講演会

 昨日は河北市議会議員合同研修会でした。河北市議会は、北河内7市の市議会議員全員の集まりです。研修会の内容は講演で、危機管理アドバイザーである国崎信江氏による「防災・減災に向けての議会の役割について」でした。

 私の専門分野である建築的な内容が主だったため、一級建築士の私としては理解している話ばかりでしたが、多くの議員に聞いて頂いて良かったと思っています。

 ただ、東南海地震クラスの対応で、市として自衛隊の持っている野外入浴セットの様な浴室の常備を述べられましたが、市単位でとてもまかなえるものではなく、都道府県単位で常備して頂き、都道府県を越える前提で被災地に貸し出す、そういう様な対応を大阪府を始め他の都道府県にも早急に求めなければと思いました。

 また、強化ガラスの恐ろしさも伝えて頂きありがたかったです。

 講演会終了後、行政として、例えば地震の場合、震度7以上の最悪な状況を考えるのか、それとも6程度での災害に備えるのかでは今後の予算組みに大きく影響します。この辺りから考えなければと改めて思いました。

Img_9514

| コメント (0)

2019年1月25日 (金)

昨日

昨日は、故 北川知克氏のお別れ会に出席しました。これまでのご功績に感謝申し上げます。合掌。



また夜は、四條畷青年会議所シニアクラブの新年会でした。現役8名も含め41名が集まった楽しい会となりました。まだ日にちが確定していない新年会も一つ残ってはいますが、一応これが最後の新年会と考え、少しの間かも知れませんが休肝日を続けたいと思います。


| コメント (0)

2018年11月22日 (木)

視察

昨日から総務建設常任委員会視察で、東京へ。
昨日は、八王子市のエスフォリタアリーナ八王子の視察。PFI活用による総合体育館の整備事業について勉強しました。
今日は、立川市の立川市子ども未来センターで、旧庁舎施設等活用事業について勉強します。

いつも施設で宿泊した時は、そのまちの状況を知るために早朝ランニングをしていますが、風邪気味ですので、早朝散歩。立川市、芸術に力を入れているようです。








| コメント (0)

2018年11月13日 (火)

治水全国大会

朝から東京へ。
1時から三重県知事の講演を聞き、2時から治水事業促進全国大会。大会内でも講演意を聞きました。
平成27年の鬼怒川の氾濫。被災前に整備していたら530億円で済んだのが、被災後には4千億円必要な事。倉敷市長による真備町の話しなど、大変勉強になりました。

さて、明日も東京。1日かけて17件の陳情に回ります。









| コメント (0)

2018年10月 1日 (月)

大学で講義

おはようございます。本市では前回程の被害までにはならなかったものの、各地で台風24号が猛威をふるいました。また、今後も進路により、東北地方では被害の出る可能性もありますので、注意して下さい。おはようございます。本市では前回程の被害までにはならなかったものの、各地で台風24号が猛威をふるいました。台風の被害にあわれた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

 さて今朝のダイヤ、5時現在の運行情報です。東西線は7割程度との事で影響が出るとは思いますが、学研都市線は問題ないようですね。ですので、忍ケ丘駅にて6時30分から9時まで市政報告の配布をさせて頂きます。

 ところで、先週の土曜日は摂南大学へ。ソーシャル・イノベーション副専攻課程の講義をしてきました。午前中に講義をし、午後の学生によるグループワークから発表まで見届け無事終了。もう5年目になるかと思うのですが、終了後、これで講義内容は良かったのかと反省ばかりです。来年、また機会があるのなら、もっと本市の新しい取り組みを伝えたいと思います。台風の被害にあわれた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

 さて今朝のダイヤ、5時現在の運行情報です。東西線は7割程度との事で影響が出るとは思いますが、学研都市線は問題ないようですね。ですので、忍ケ丘駅にて6時30分から9時まで市政報告の配布をさせて頂きます。

 ところで、先週の土曜日は摂南大学へ。ソーシャル・イノベーション副専攻課程の講義をしてきました。午前中に講義をし、午後の学生によるグループワークから発表まで見届け無事終了。もう5年目になるかと思うのですが、終了後、これで講義内容は良かったのかと反省ばかりです。来年、また機会があるのなら、もっと本市の新しい取り組みを伝えたいと思います。





| コメント (0)

2018年9月30日 (日)

天災

台風24号が大阪に近づく時に、北海道で最大震度4の地震。そして、台風25号も24号の後を追うように。大変な日々が続きますが、先ずは今夜、くれぐれも避難以外の外出は控えて下さい。


| コメント (0)

2018年9月 6日 (木)

天災

おはようございます。台風が去ったと思ったら、すぐに北海道で地震。災害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。

さて、今朝は四条畷駅西側線路沿いにて、6時30分から9時まで市政報告の配布を行います。そして10時から、議会全員協議会と終わり次第、昼からとなるでしょうか、予算決算常任委員会です。

台風の被害が本市でも相当出ています。台風が去った当日、すぐに歩いて周辺地域を回り、夜は車で市内全域を回りましたが、停電と倒木やカーポート等、ひどい状況でした。画像は、台風当日6時過ぎの忍ヶ丘神社です。

市民皆様方も沢山の被害を受けておられると思います。困った事があれば駅立ち中でも結構です。声をかけて下さい。

実はうちも被害を受け、昨日は夕方から自宅横の家屋の屋根にシート貼りをしました。






| コメント (0)

2018年7月28日 (土)

平和・人権展

昨日今日は「平和・人権展」
展示ホールで戦争に関するパネルを見て勉強し、戦中食を頂きました。

また、同時にJA主催の催しもしており、その為に子どもを連れた家族も沢山おられ、このまま平和が続いて欲しいとか、いや世界に目を向ければとか、いろいろと考えさせられます。






| コメント (0)

2018年7月15日 (日)

人口の変動

先週に行った全国都市監査委員会、最終日の報告。
最終日は分科会で「会計検査院の工事検査」について講演を聞き、それが終了後には全体で「これからの地方公共団体をめぐる課題について」の講演を聞きました。その中の資料が画像3枚目。見にくいかもしれませんが、残念ながら本市も2040年には30%人口が減るとの予想です。何とかそこまで人口が落ちないように、行政とともに努力しなければなりません。

Img_6153

Img_6154

Photo

| コメント (0)

より以前の記事一覧