音楽

2018年11月18日 (日)

コーラスフェスティバル

 今日は昼から『第21回四條畷市コーラスフェスティバル』へ。
 オープニングとクロージングの全員合唱も楽しかったですし、各団体のコーラスも素晴らしいものでした。楽しいひと時をありがとうございました。



 画像は、亡き母も所属しお世話になっていた「ひまわりコーラス」です。母が元気だった頃、皆さんと一緒にこのステージで歌っていたのを思い出しました。



Img_8392

| コメント (0)

2018年11月17日 (土)

Queen

やっぱり音楽好きは観ないとね。良い映画でした。


| コメント (0)

2018年11月 7日 (水)

吹奏楽

おはようございます。今朝は忍ケ丘駅にて市政報告の配布を6時半から9時まで行います。

 画像は、つい最近尼崎で開催された「全日本吹奏楽コンクール」です。職業・一般の部26チームの中で『金』は10チームでしたが、東関東代表のうちの長女が所属する“横浜ブラスオルケスター”も、嬉しいことに『金』でした。

 市の事業と重なったため、ほとんど聴くことが出来なかったのですが、東海代表の“ヤマハ吹奏楽団浜松”は、王者の貫禄でした。指揮者は須川展也さんで、実は昔、彼の素晴らしいサックスの演奏を聴きにコンサートに足を運んだこともあったので、嬉しいハプニングでした。


| コメント (0)

2018年11月 6日 (火)

記事より

おはようございます。今朝は四条畷駅東側にて6時から9時まで市政報告を配布します。

 画像は今月1日発行の河北新聞の記事より。数週間前だったでしょうか、今までお会いしたことも話したこともない河北新聞の記者より電話がありました。画像記事内の2ショット写真ですが、私のホームページにアップしていたのを見つけられ、その辺りからいろいろと1970年代洋楽の話をしました。記者のうんちくには驚くばかりで、しかし、一切政治の話をしなかったのでどんな記事になるのかと不安に思っていました。結果として、興味のない方には意味不明の内容かもわかりませんが、私的には今までと違った切り口に驚きましたし、こういう形でまとめられたことに感心するばかりです。

Photo

| コメント (0)

2018年9月25日 (火)

連休

 おはようございます。今朝は忍ケ丘駅にて市政報告を配布したかったのですが、生憎の天気で中止としました。さて、あと忍ケ丘駅においては2箇所配布できていないので、明日、明後日と6時30分から7時まで行う予定です。忍ヶ丘駅を利用される方、よろしくお願いします。
 
 この連休は、土日の二日間は、私の所属していた四條畷市商工会青年部主催のオクトバーフェストで楽しみました。後輩たちの活躍、誇りであり嬉しい限りです。
 日曜日に行われた四條畷小学校の運動会は、午後から見学に行き閉会までいました。特に6年生による組体操、多くの学校で組体操が無くなっていく中、ダンス的と言えば良いのでしょうか、表現豊かな形を多く取り入れたことにより危険度も下がり、良く考えられていると感心もしました。指導する側も大変でしたでしょうが、全てにおいて完成度の高い演技、最高でした。
 そして、月曜日は四條畷吹奏楽団の定期演奏会を聴きに。ゆったりとした時を過ごさせて頂き、ありがとうございました。



 また、来週土曜日は四條畷小学校以外全ての市立小学校で運動会が行われますが、私は母校で朝から講義があり夕方まで大学にいなければならないので、残念ながら伺うことができません。申し訳ありませんが、先に日程が決まっていた講義ですので、ご了承下さい。

11_2

12

13

| コメント (0)

2018年9月18日 (火)

ピアノコンサート

おはようございます。昨日は智内さんのライブで市民総合センターへ。終了後、活動を応援するCDを買うのをうっかりわすれてしまいました。ちなみに、僕のiTunesの画像の一部、008と009しか持っていません。

また、お声がけを頂いたので遠慮せず打ち上げへ。久々に忍ヶ丘駅前の塩梅にて智内さんと飲むことができました。



| コメント (0)

2018年7月23日 (月)

子どものイベント

おはようございます。今朝は忍ヶ丘駅にて6時30分から9時まで市政報告の配布を行います。

 昨日は、市民総合センターへ。第1回なわて子どもシンポジュウム、楽しく見させて頂きました。






| コメント (0)

2018年7月17日 (火)

おはようございます。今朝は変則ですが、忍ケ丘駅にて6時30分から9時まで市政報告の配布を行います。

 さて、昨日は12時から始まった一般社団法人四條畷青年会議所の「創立45周年記念懇親会」へ出席。1時から市民総合センターで行われている四條畷市文化協会と四條畷市ラーニングコモンズ主催の「夏祭」もスタート時から観に行きたかったのですが、四條畷青年会議所シニアクラブ幹事として最後まで懇親会にいました。
 2時過ぎに終了しましたので、すぐに「夏祭」へ。第二部の途中からでしたが、第三部の最後まで素晴らしい演奏を楽しめ、また、JC後輩の頑張りも見れて良い一日でした。






| コメント (0)

2018年3月21日 (水)

行事

月曜日は「楠正行シンポジウム」で電通大学へ。
シンポジウムの内容も良かったですが、ゲストの東儀秀樹さんの雅楽の演奏も最高でした。

今日は「四條畷市吹奏楽祭」です。各団体の演奏も素晴らしかったのですが、特に4月から一時休校となる南中学校吹奏楽部の涙の演奏、最後の出演者200人による客席に入ってまでの演奏、最高でした。




| コメント (0)

2018年2月19日 (月)

春近し

おはようございます。今朝も寒いスタートとなりますが、春はもうすぐです。通勤通学の皆様、もう少し頑張りましょう。私も暖かくし忍ケ丘駅にて9時まで市政報告を配布します。

 さて昨日は、なわて環境フォーラム&まんだまんだフェスティバルへ行って来ました。環境問題とこどもの人権について考えるため今回より合同開催となったそうで、全体によくまとまっていたと思います。






| コメント (0)

より以前の記事一覧