書籍・雑誌

2018年3月 6日 (火)

西洋美術史

おはようございます。今朝は四条畷駅東側にて9時まで市政報告を配布します。

 画像は、つい最近読んだ「西洋美術史入門」面白かったです。
はじめに、でこう書かれています。「・・・昔の西洋世界で本など読めたのは社会のごくごく一部の層にすぎません。では大衆に伝えたいことがあれば何を用いたか➖それが絵画だったのです。・・・」ですので、美術史って重要なんですね。
 しかし、目に優しい画像のkindleも買い替えました。雑誌も読みたいし、動画も観たいのでカラー版に。今日、届く予定です。


| コメント (0)

2017年12月13日 (水)

広報誌

おはようございます。今朝は忍ケ丘駅にて、9時まで市政報告を配布します。しかし、この寒い中、ポケットに突っ込んだ手を出すのが辛いのは間違いなく、いつもの半分も取っていただければと思って配布していますが、どの場所でも終わってみれば毎月と変わらない枚数が減っているのはありがたいことです。

 画像は、先週、確か毎日新聞木曜日朝刊の記事です。本市の広報誌が近畿市町村広報誌コンクールで奨励賞を頂きました。遅ればせながら関係者の皆様、おめでとうございます。
 受賞されたのは、この4月15日発行の4月号からリニューアルされた広報誌で、議会だよりも一緒に綴じられるようになったものです。
 ただ、10月15日発行の10(月号の記入も無くなりました)から「広報しじょうなわて」が「四條畷LIFE」とタイトルが変わっており、この月以降のが受賞したのではないんやなぁ〜、「市報すいた」も読んで見たいなあ〜、毎月15日発行やからややこしいんで月号を外したんかなぁ〜って新聞記事を読み、また、広報誌の表紙を眺めながら思っていました。


| コメント (0)

2017年9月22日 (金)

民力度ランキング

 2017年版都市データパックが届きました。
 昨年末の市政報告にも載せましたが、2016年版の「民力度ランキング」は、「812位」でした。全国790市と東京23区を足した813位中です。
 しかし、2015年10月にイオンモール四條畷がオープンするなどの要素を加えればきっと順位は好転していると思い、届いたばかりの2017年版を見ますと、まさかの「799位」。
納得いかず、採用データを見ました。大型店舗数や面積、また大型店舗面積の人口一人当たりについては2016年5月のデータを採用しているのですが、卸売業や小売業の年間販売額等は2014年の経済産業省「商業統計」を使っているなど、古いデータしかないものは昨年同様の指標が使われていました。
 ですので、もう少し良い順位になるには、まだ数年はかかるかも知れません。しかし、民間の力ではなく、本市の頑張りで順位が少しでも良くなるようにしないといけませんね。

 この本には、他にも住みよさランキング、財政健全度ランキング、成長力ランキングもありますので、昨年同様、少しづつでも私の市政報告で紹介したいと思います。  ちなみに画像2枚目は、私の市政報告Vol.110の一部です。

Photo

Photo_2

| コメント (0)

2017年9月 5日 (火)

豆の上で眠る

おはようございます。今日は、四条畷駅東側にて市政報告の配布を9時まで行います。この場所、夏の間は日陰が一切無く汗だくで配っていましたが、もうだいぶマシかな(^^;

 さて画像は、8月に東京へ公務で行った時、帰りの新幹線で読むために品川駅で買った本。山積みされていたので人気があると勝手に思い、また、帯の内容にひかれ手にしました。終わりにあった解説によると、週刊新潮に連載されていたと書かれていた通り、テンポ良く読み進められましたが、最後はちょっと強引だったかな(^^;


| コメント (0)

2017年5月17日 (水)

議会だより

おはようございます。今朝は忍ケ丘駅にて9時まで市政報告の配布、終了後、すぐに市役所。9時45分から市の職員に説明を受けます。そして、午後は2時から商工会の総代会に来賓として出席です。

画像は、今月号の広報誌。先月号より大幅にリニューアルされたのですが、今月号は四條畷市議会だより合併号となっています。今まで別になっていた議会だよりも、これからは広報誌と一緒になります。その結果、ページ数も増えカラーとなりました。ここに至るまでに議会内でもいろいろな意見がありましたが、市民の皆様方に少しでもわかりやすくなるようにさせて頂いたつもりです。また、何かご意見がありましたら教えて下さい。



| コメント (0)

2016年12月22日 (木)

朝日新聞より

今朝の朝日新聞、全国版の記事に
本市観光大使の谷口さんが登場。


| コメント (0)

2016年10月11日 (火)

読書の秋

 おはようございます。今朝は、四条畷駅東側において市政報告の配布です。終了後は市役所で職員からの説明を受け、そして、午後からは農業委員会です。夜は、商工会の事業企画委員会と一日忙しく過ごします。しかし、明日はバリウムを飲んでの胃の検査ですので夜の9時から絶食。辛い夜&朝をむかえることになりそうです。

 さて、先週行われた全国都市問題会議の講演で良かった方の本を購入しました。少しでも本市で取り入れられる事があればと、今から読むのが楽しみです。


| コメント (0)

2016年9月27日 (火)

ディアゴスティーニ

ディアゴスティーニのワナにはかからず、
今回も創刊号のみ。
しかし、180gの重量盤、
良い音している、気がする^_^;

14519888_1121794727901333_541883519


| コメント (0)

2016年5月 2日 (月)

保育・子育て

 今日、市役所へ行くとクールビズの張り紙が。
忘れてました、この暑い中、
ネクタイが辛いなって思っていたところでしたので、
喜んでネクタイを外し第一ボタンも外しました。

 さて、ゴールデンウィーク後半にかけて、
時間があれば画像の2冊の本を読みたいなと。
左の本は友人に教えて頂いたもので、ポイントは特集箇所。
 「地方発!保育・子育て支援の新たな取り組み」と題して、
見出しの説明には
「子ども・子育て支援新制度が本格的にスタートし、
各自治体では地方版子ども・子育て会議が設置されるなど、
新制度時代は自治体による子ども・子育て政策の特徴が出るともいえます。
そこで今回は、地方発の先進的な保育・子育て支援の取り組みを紹介し
今後のあり方を探ります。」となっており、読むのが楽しみです。

 しかし、市議が取り組む範囲の広さに、いつも勉強です。
くすのき広域連合議会の議長になる前より、
何年も介護保険について勉強し、
そうこうしているうちに保育の事情もどんどん変わっています。
もう常に全力で頑張るしかありません(^o^)/

Img_3860

| コメント (0)

2015年12月10日 (木)

Kindle

 おはようございます。今朝は四条畷駅西側で、市政報告の配布をさせて頂きます。先週木曜日が雨で中止しましたので、久々の四条畷駅です。

 画像は私のKindleです。村上春樹さんの著書がやっとKindleでも出版となりました。嬉しい限りです。。。と思ったものの、著者の作品はほとんど読んでしまっています。で、買うタイミングを失っていた本をポチッと(^o^)


| コメント (0)

より以前の記事一覧