« 2019年1月 | トップページ

2019年2月

2019年2月14日 (木)

パトロール

おはようございます。今朝は四条畷駅西側にて、6時半から9時まで市政報告の配布を行います。

 一昨日夜は、四條畷市商工会異業種交流会の例会。昨日は、岡山地区青パトに乗っての安全パトロール。公務以外にも活動をしています。ちなみに青パトには、ドライブレコーダーが付いているので安心です。
 また、昨日のパトロール中の出来事ですが、気分が悪くなって道路に座っていたご高齢の方を自宅まで送りました。パトロールをしているだけですが、いろいろな事が起こります。


| コメント (0)

2019年2月13日 (水)

より安全に

おはようございます。今朝は、忍ヶ丘駅にて6時半から9時まで市政報告の配布を行います。

 さて、画像は忍ヶ丘駅北側にある一方通行を西に進んだ点滅信号の手前です。まだ完成ではありませんが、以前のグレーチングの蓋(2枚目の画像で、Google マップ による)がコンクリート製の蓋(1枚目画像)に変わり、より安全となります。担当職員の皆さま、ありがとうございます。




| コメント (0)

2019年2月12日 (火)

準備を着々と

おはようございます。今朝は四条畷駅東側にて、市政報告の配布を6時半から9時まで行います。

 さて、連休中は事務所の片付けを。先ずは事務所にあった数本のスピーカーは、全てオーナー宅へ戻し、残った自分のスピーカーのうち、奥に鎮座する幅270cmで重さ320kgの巨体を囲いました。4年前にも同様のことをしましたので、組み立てを考え解体した材料がそのまま残しており、10分もかかりませんでした。邪魔な囲いですが、4月になったら荷物置き場に変身します。その夜にTSUTAYAへ行くとレンタルCDが大量に売り出されており、Bill Evans のラスト・レコーディング1,2,3を購入。帰って聴くも有孔ベニヤの穴から漏れる音にため息。春が過ぎるまで音楽鑑賞は諦めます。
 デジタル音源ではあるものの、ブツを購入ってアナログな事かと思ってしまいます。また、データをパソコンに取り込み棚にしまった後は、もうこのCDを触る事は無いのかと。昔は良かったでは無いのですが、レコードの時代より、明らかに音に対する価値は下がっている様に感じます。






| コメント (0)

2019年2月 9日 (土)

ボウリング

 昨夜は、四條畷市商工会会員交流ボウリング大会でした。私は、企画する側の会員交流委員でもあるので必ず参加しなければならなかったのですが、今回が初参加。実は今までは3月に開催され、常に議会の日と重なっていたためドタキャンになる可能性を考えますと欠席せざるを得なかったのです。

 久々にお会いできた方もいましたし、楽しいひと時を過ごしました。残念ながらスコアーはいつもと変わらずトホホな結果でしたが、楽しかったので良いのです。

Img_9569

| コメント (0)

2019年2月 7日 (木)

おはようサン

おはようございます。今朝は四条畷駅西側にて、市政報告の配布を6時半から9時まで行います。今日もあまり冷え込んでいないようですが、春が待ち遠しいですね。

 画像は、先週出場した紀州口熊野マラソンの距離表示。児童の描いた絵と文字に力が湧きます。こう言うのが小さな大会の良さですね。しかし、最悪なタイムでしたのて、来年はリベンジしたいものです。








| コメント (0)

2019年2月 6日 (水)

あきらめます

4時50分から天気予報をネットでみていますが、チラシ配布には向かない様なので、本日の駅頭での活動は諦めます。申し訳ありません。




| コメント (0)

2019年2月 5日 (火)

134号です

 今週の月曜日より駅頭で配布している市政報告です。
 画像ですとどうしても荒くなりますので、読みやすいのを好まれる方は、私のホームページからPDFにてダウンロードできますので、よろしくお願いします。

 さて、明日は忍ヶ丘駅にて6時30分から9時まで市政報告の配布をする予定です。しかし、明日の天気予報をネットで見るとYahoo!では曇りとなっているのですが、Weathernewsでは9時から雨。もし、朝の天気予報を見て、9時までにチラシを濡らす様な雨が降りそうな場合は中止とさせて頂きます。

134

134_2

| コメント (0)

防災講演会

 昨日は河北市議会議員合同研修会でした。河北市議会は、北河内7市の市議会議員全員の集まりです。研修会の内容は講演で、危機管理アドバイザーである国崎信江氏による「防災・減災に向けての議会の役割について」でした。

 私の専門分野である建築的な内容が主だったため、一級建築士の私としては理解している話ばかりでしたが、多くの議員に聞いて頂いて良かったと思っています。

 ただ、東南海地震クラスの対応で、市として自衛隊の持っている野外入浴セットの様な浴室の常備を述べられましたが、市単位でとてもまかなえるものではなく、都道府県単位で常備して頂き、都道府県を越える前提で被災地に貸し出す、そういう様な対応を大阪府を始め他の都道府県にも早急に求めなければと思いました。

 また、強化ガラスの恐ろしさも伝えて頂きありがたかったです。

 講演会終了後、行政として、例えば地震の場合、震度7以上の最悪な状況を考えるのか、それとも6程度での災害に備えるのかでは今後の予算組みに大きく影響します。この辺りから考えなければと改めて思いました。

Img_9514

| コメント (0)

2019年2月 4日 (月)

紀州口熊野マラソン

おはようございます。今朝は忍ヶ丘駅にて市政報告の配布を6時半から9時まで行います。

 さて、昨日は今シーズン最初で最後のフルマラソン、紀州口熊野マラソンへ参加。和歌山県上富田町がメインで頑張っており、和歌山県で唯一の日本陸連公認コース。フルとハーフそれぞれ3,000人に満たない参加者ですが、町がそこまで出来るなら本市の四條畷市マラソン大会もまだ未来があるかなと、わざわざ小さな大会を選び勉強してきました。

 しかし私は、4日前に一日中風邪の熱で寝ていたり、当日も咳は止まらず、お腹は調子悪いわ、加えてランニングウォッチは修理中。普段の練習でも楽に20km走るのに18kmでほぼ足が止まってしまいました😭棄権を考えましたが帰るすべはなく、ギリギリ制限時間6時間に滑り込む始末。どれだけ調子悪くても5時間を超えることは無いと出場しましたが、マラソンを舐めてはいけませんね。深く反省しています。結局、完走と言うより完歩なフルマラソンでした。

 そういえば、大会の読み方は「紀州口、熊野マラソン」と思っていましたが、現地に「口熊野にようこそ」と書かれたノボリが大量に。間違えていました。主催者様、申し訳ありませんでした。









| コメント (0)

« 2019年1月 | トップページ