« 秋祭り | トップページ | ゆとり教育について4 »

2006年10月10日 (火)

ゆとり教育について3

12322


一昨日の続きです。

「それからもう一つの大きな目的は、
 子供たちの体力を向上させることでした。
 たしかに体力は向上している。
 しかし、持久力や運動能力の低下は
 歴然としているのです。
 それを向上させるには土曜日、日曜日に
 野山を駆け回らせるしかない。

 さらに問題は倫理観の低下をどうするかです。
 「生涯学習審議会」でとったデータでは、
 「家事をよく手伝う」子供のうち60パーセントが、
 「目上の人に電車で席を譲る」と答えた。
 一方、「家事を手伝わない」子供は
 4パーセントしか電車で席を譲らない。
 だから私は難しい道徳観を教え込むのではなく、
 まず、家で皿洗いをさせるべきだと考えたのです。
 そんな環境をつくるために土日を休みにした。

 されに親御さんにお願いしているのは、
 土日は家族みんなが家にいて、
 子供と一緒に夕飯を食べて、
 対話をもっと親身にして欲しいということです。」

以下、長くなりますので、
次回のブログへと続きます。

« 秋祭り | トップページ | ゆとり教育について4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋祭り | トップページ | ゆとり教育について4 »