ゆとり教育について3
一昨日の続きです。
「それからもう一つの大きな目的は、
子供たちの体力を向上させることでした。
たしかに体力は向上している。
しかし、持久力や運動能力の低下は
歴然としているのです。
それを向上させるには土曜日、日曜日に
野山を駆け回らせるしかない。
さらに問題は倫理観の低下をどうするかです。
「生涯学習審議会」でとったデータでは、
「家事をよく手伝う」子供のうち60パーセントが、
「目上の人に電車で席を譲る」と答えた。
一方、「家事を手伝わない」子供は
4パーセントしか電車で席を譲らない。
だから私は難しい道徳観を教え込むのではなく、
まず、家で皿洗いをさせるべきだと考えたのです。
そんな環境をつくるために土日を休みにした。
されに親御さんにお願いしているのは、
土日は家族みんなが家にいて、
子供と一緒に夕飯を食べて、
対話をもっと親身にして欲しいということです。」
以下、長くなりますので、
次回のブログへと続きます。
« 秋祭り | トップページ | ゆとり教育について4 »
コメント