日々の活動
今週は、定例議会の開会や各種総会への出席など、
議長としての公務が続きました。
毎日10時と14時からは数時間ですが議長室で執務しています。
そういえば最近、「スター・ウォーズは観ました?」とよく聞かれます。
ご安心ください、ちゃんと観てきました。
スター・ウォーズファンとしての活動も継続中です(笑)。
https://note.com/sigikai/n/na549f96faf4b?app_launch=false
今週は、定例議会の開会や各種総会への出席など、
議長としての公務が続きました。
毎日10時と14時からは数時間ですが議長室で執務しています。
そういえば最近、「スター・ウォーズは観ました?」とよく聞かれます。
ご安心ください、ちゃんと観てきました。
スター・ウォーズファンとしての活動も継続中です(笑)。
https://note.com/sigikai/n/na549f96faf4b?app_launch=false
早くに目覚めたものの、雨は降っており、、、
木曜日から市政報告の配布を開始します。
木曜日は、四条畷駅西側です。
早朝からポールの歌声。
80代になっても第一線、見習いたいものです。
https://note.com/sigikai/n/nbc9ccb6a2cbf?app_launch=false
今日、6月定例議会の初日が無事に終了しました。
今月号の市政報告は、
明日以降に配布を予定していましたが、
台風の接近が予想されています。
まずは皆さまの安全が最優先です。
最新の気象情報や台風の進路、
本市から発信される避難情報などを随時ご確認いただき、
状況に応じて早めの行動をお願いいたします。
どうか十分お気をつけください。
https://note.com/sigikai/n/nc9e36537279a
昨日、一昨日と東京へ。
今日は9時から四條畷中学校の体育大会を見学し、
その後10時から登庁して正副議長説明を受けました。
また、15時に再び登庁し、
6月1日から始まる定例議会の準備を進めます。
二日間の東京の内容は、以下のリンク先をご覧ください。
https://note.com/sigikai/n/nea72e5a2404c?app_launch=false
本日の5月定例議会において、
10年ぶり2度目の議長就任となりました。
市民に信頼される開かれた議会をめざし、
誠心誠意努めてまいります。
昨日は忍ケ丘駅、今朝は四条畷駅東側で
長畑ひろのりNewsを配布しました。
今週は、明日が忍ケ丘駅、
明後日は四条畷駅西側の予定です。
昼間の日差しが厳しくなってきましたね。
今年のペナントレースは終わったなぁ、想定内ですが💦
https://note.com/sigikai/n/n8119d85eb09f
昨日は、20年ぶりの四條畷中学校28期生の同窓会。
半世紀ぶりの方も多く、
それでもすぐに中学時代に戻って会話もはずみ、
2次会、3次会と楽しいひと時を過ごしました。
今日は、鶴見緑地まで歩こうかと思いましたが、
天気が怪しいので梅田へ。
ガウディ展に行きました。
今朝は忍ケ丘駅で市政報告の配布。
9時になり、市政報告を片付けようと
置いていた鞄のチャックを開けようとしたら、
ヤモリが。
さすがに驚きました(笑)
市政報告配布後は、市役所へ。
会派代表者会議と議会運営委員会に出席です。
たった今、来月号の印刷も発注しました。
配布はGW明けとなります。
https://note.com/sigikai/n/n579fa506e833
令和8年2月4日に稲田氏が四條畷市内で撮影したものが、
① 4月16日に「アインシュタイン稲田の四條畷市PR 珍道中#7 「忍ケ丘駅編」」としてアップされました。
以後、
② 4月23日 アインシュタイン稲田の四條畷市PR 珍道中#8 「オープンファクトリー体験前編」
③ 4月30日 アインシュタイン稲田の四條畷市PR 珍道中#9 「オープンファクトリー体験後編」
④ 5月7日 アインシュタイン稲田の四條畷市PR 珍道中#10 「給食センター編」の予定です。
https://youtu.be/bAVwPzBZsXA
今日は四条畷駅西側で市政報告の配布。
下記リンク先のズッキーニは無事でした。
ズッキーニかどうかもわかっていませんが💦
午後からは交野市のゆうゆうセンターへ。
河内北都市監査委員会定期総会及び事務研究会に出席です。
https://note.com/sigikai/n/n3949f6f35322
市政報告4月号が、昨日届きました。
今日から配布しようと思いましたが、配布時間の6時から9時は雨。
しかし、6時から道路のアスファルトを見ても乾いたまま。
うーん、直前の数時間すら当たらないって、、、
明日は忍ケ丘駅、明後日は四条畷駅西側で配布します。
https://note.com/sigikai/n/ne981d3efb868
新年度ですね。
私も今日から駅立ちをしたかったのですが、雨なので中止、
ではなく、
政務活動費の関係で、
今朝、今月配布する長畑ひろのりNewsを印刷業者に発注したところで、
駅頭で配布するチラシがないのです。
届きましたら、すぐに駅へ向かいます✌️
https://note.com/sigikai/n/ndc3ceef57a63
今日の午前中は、四條畷市の例月出納検査で監査として出席しました。
午後からは、四條畷市交野市清掃施設組合議会定例会でした。
バタバタしているうちに、もう週末ですね。
https://note.com/sigikai/n/nf8afe818dc99?app_launch=false
昨日24日で、2月24日から始まった3月定例議会も終了しました。
昨日の私の一般質問は4項目です。
詳細については、長畑ひろのりNewsにて報告させていただきます。
今日の午前中は大阪工業大学へ。
https://note.com/sigikai/n/n43ea3b622124?app_launch=false
3月定例議会が始まり、慌ただしくしています。
そのような中でも、駅頭での活動は続けており、
今週は月曜と水曜に忍ケ丘駅で
長畑ひろのりNewsを配布していました。
来週は、月曜が忍ケ丘駅、火曜が四条畷駅東側、
水曜が忍ケ丘駅、木曜が四条畷駅西側の予定です。
https://note.com/sigikai/n/n5e69b262c50e
春のような天気で気持ちが良いですね。
閉会を迎えるオリンピックも春のような天気も、
続けば良いのにと思っちゃいます。
連休後ですが、
24日から3月定例議会が始まります。
また、忍ケ丘駅での市政報告配布は水曜の予定でしたが、
雨のようですので木曜に変更します。
https://note.com/sigikai/n/n45f34d64fe02?magazine_key=mf20c77c4bdf4
24日から始まる3月定例議会に向けてバタバタです。
特に火曜は、9時半から会派代表者会議、
終了後に議会運営委員会。
午後から、令和8年度の予算内次会が行われました。
そのような中でも駅頭での活動は行っており、
月水が忍で市政報告を配布し、明日は畷駅西側の予定です。
ただ、明日は10時から議会運営委員会ですので、
少し早めに駅頭での活動は終わらせていただきます。
バレンタインデーは東京で、大阪を留守にして申し訳ありませんでした(笑)
https://note.com/sigikai/n/ne70a8a4cbb59 
今朝、JR四条畷駅で市政報告を配布していますと、
数名の方から道路廃止はいつ頃かと聞かれましたので、
現時点でわかっている範囲ですが、
下記リンク先に書かせていただきました。
https://note.com/sigikai/n/n754abdbdfdfd?app_launch=false
今日の駅立ちは四条畷駅西側。
寒さも少し和らいできましたね。
明日は四条畷駅東側の予定です。
いつもは火曜日に行っていますが、
今月は都合がつかず金曜日に実施します。
下記にリンクを貼っている4コマ漫画ですが、
5回程度で終わる想定だった「60代編」が長引きそうです。
4回目で、やっとスタート地点ですから💦
https://note.com/sigikai/n/nbf8d6b170a19
今月は、選挙戦の邪魔をしてはならないと
長畑ひろのりNewsの駅頭での配布は遠慮しており、
再開は来週からとなります。
ただ、3月定例議会が2月24日から始まりますので、
それに関連した会議等も多くなり、
6時から9時までの配布時間を
早めに切り上げる場合がありますが、ご理解ください。
https://note.com/sigikai/n/nb9858358544f?app_launch=false
まだ今日は終わっていませんが、今週もいろいろありました。
月曜日は、四條畷市商工会の新年賀詞交歓会で京橋のホテル京阪。
火曜日は、庁内で会派代表者会議と議会運営委員会。
夜は(一社)四條畷青年会議所の総会並びに懇親会で京橋のホテルモントレ。
水曜日は、議会選出の監査委員として四條畷市の定期監査。
監査の対象部局は、都市政策課、建設管理課、建設整備課、
危機管理課、下水道河川課、会計課、議会事務局、
選挙管理委員会事務局、公平委員会、固定資産評価審査委員会。
木曜日は、四條畷市商工会の選考委員会。
金曜日は、議会選出の監査委員として四條畷市の例月出納検査。
そして、土日は某団体関係の一泊旅行、近場ですが大阪から離れます。